« | メイン | »

2016年04月12日

「アドック」 大阪・福島・フランス料理

男性12名の食事会。

食事が終わりシェフの高山龍浩さんが現れる。

一同拍手である。暖かい言葉が飛ぶ。

「ありがとうございました。
いまお出ししている料理ですが、ボリュームは倍とはいいませんが、
かなりアップしました。

来年はもっと美味しくなっていると思います。
また、食べにきてください」とシェフは胸を張った。

こちらも気持ちが高ぶる瞬間だ。

突き出しは米のブルーテだ。
16041163.jpg

バニラの香りが漂う。

米のチュイルに桜の粉末。

季節感たっぷりのメニュー。

四種の豆。
16041165.jpg

卵に入ったのは、スナップエンドウ、ウニ、卵黄。

貝に入ったのは、サツマイモにキヌサヤ。

タルトはうすい豆にイベリコの生ハム。

コロッケは、そら豆のコロッケ。

ブリオッシュ、フォアグラ。
16041168.jpg

フォアグラはややスモークの香り。

桜肉のタルタル、まわりには蕎麦の実。
16041171.jpg

なんといっても火入したミル貝の旨みと食感には驚き。

小ダコには新玉ねぎの甘味をプラス。
16041175.jpg

リゾーニという米粒状態のパスタ。

ホワイトアスパラガスにヘーゼルナッツ、ミルク。
16041177.jpg

わらの香りがアクセントとなっている。

マナガツオにホタルイカ、タケノコ。
16041180.jpg

まさに季節の食材で勝負という気持ちが現れる。

青トマトとヨーグルトのお口直し。
16041181.jpg

京都 七谷鴨は香り高く、素材の良さを感じる。
16041182.jpg

火入れも高山シェフの真骨頂。

内臓のパイ。
16041186.jpg

イチゴ、ハイビスカス、ココナッツ。
16041188.jpg

チョコレート、ピスタチオ、ライム。
16041190.jpg

総計的にも面白い。

小菓子。
16041192.jpg

エスプレッソ。
16041193.jpg

シェフの高山さん。
16041194.jpg

「アドック」
大阪市福島区福島1丁目1−48
06-6225-8814

投稿者 geode : 01:22