« | メイン | »

2015年08月26日

「みなと食堂」 青森・八戸・食堂

先週末、青森・八戸に行ってきた。

フレンチや和食の意欲的な料理人との出会いがあり、うれしい取材となった。

二日目の朝食は、行きたかった「みなと食堂」である。
15082672.jpg

朝から行列が絶えない人気店。

この日も待ち人が僕達の前に並んでいた。

平目の漬丼と思っていたのだが、この日は平目入荷不足のため
ホタテ、マグロの三点漬けとなった。
15082667.jpg

これは歓迎である。

せんべい汁とのセットを頼んだ。

ちなみにマグロ、ホタテ、甘エビ、イクラが入る
今日の四合わせ(しあわせ)丼もある。
15082665.jpg

でやってきた平目の漬丼。
15082670.jpg

平目の艶やかな色合いは胃袋の働きを活性化させる。

口に入れたときの食感を想像しながら平目を食べる。

ややネトっとした歯ごたえにタレと白ご飯が絡む。

魚が持つポテンシャルを感じる。

マグロやホタテの甘味も生きる。

これは関西では味わいない逸品である。

せんべい汁。
15082671.jpg

なんと八戸市内では、このせんべい汁を供している店が130軒を越えるという。

醤油ベースに鶏など動物性の旨みが加わる。

そこに煎餅が入ることで食感に差が生まれるのだ。

特徴ある汁物である。

朝から迫力と満足の食事であった。

「みなと食堂」
八戸市大字湊町字久保45-1
0178-35-2295

投稿者 geode : 01:23