« | メイン | »

2015年07月03日

「食堂おがわ」 京都・河原町四条・日本料理

15070329.jpg

予約が取れない人気店である。

知人が随分前に予約をしてくれていた。

午後5時半からのスタート。

前日に別の友人から「食堂おがわ」へのお誘い。

午後7時半からのスタートという。

こんな偶然もあるものだ。

ダブルは厳しい・・。



「祇園さ ゝ木」出身の一軒。

最初は、湯葉の料理だ。
15070389.jpg

湯葉を細かくして寄せてあるという。

だしの淡い味わいとのバランスよし。

白ずいきに胡麻酢。
15070392.jpg

シャキッとしたずいきの食感がうれしい。

店主の小川真太郎さんの姿が美しい。
15070394.jpg

オイルサーディンの器は小鹿田焼。
15070396.jpg

山椒の効き具合がいいね。

鱧の登場だ。
15070300.jpg

鱧寿司。
15070303.jpg

肉厚の鱧の存在感が見事。

山椒の香りも生きる。

白バイ貝と鱧の造り。
15070304.jpg

バイ貝が濃厚な味わいだ。

かつおのタタキはマスタードで、香りの饗宴が素敵だ。
15070308.jpg

椀物はすっぽんと冬瓜。
15070309.jpg

シンプルながら余韻の長い一椀。

甘鯛が焼かれる。
15070311.jpg

甘鯛の若狭焼。

このうろこの迫力。
15070313.jpg

茄子はとことん甘い。
15070315.jpg

名物・だし巻きである。
15070318.jpg

どんどんだしが流れでる。

ホクホク状態が続く。
15070320.jpg

締めのごはんはイワシご飯。
15070323.jpg

たっぷり香物もつく。
15070325.jpg

満足感に満ち溢れた時間であった。

外を見ると友人の顔が見える。

交代の時間がやってきた。

15070328.jpg

「食堂おがわ」
京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町204
075-351-6833

投稿者 geode : 01:15