« | メイン | »

2015年05月01日

「食堂おがわ」 京都・四条河原町・日本料理

15050168.jpg

「9時を回ると席が用意できます」とのこと。

当日予約にもかかわらず、ラッキーである。

スタートはこのわた入りの茶碗蒸し。
15050146.jpg

このわたのコクが、この一品の印象を強める。

うどのてっぱい。
15050148.jpg

酢味噌の塩梅がポイントだが、そこが適確。

造りはかつお。
15050149.jpg

香りと鉄分を感じさせる味わい。

八幡巻きにたれをかける小川さん。
15050151.jpg

八幡巻きは、ごぼうを食べるために鰻が存在する。
15050152.jpg

ごぼうの食感はかなり固いほうがうれしい。

胡麻豆腐の揚げ出し。
15050154.jpg

胡麻豆腐の粘りと味わいの濃さが素敵だ。

鶏唐揚げ。
15050157.jpg

皮目のカリッとした香ばしさが魅力。

漬物。
15050159.jpg

ちりめん山椒。
15050160.jpg

豆ご飯。
15050162.jpg

香りも豊かで、ほのかな甘みがおかわりを呼ぶ。

出し巻きは、器にどんどんだしが流出するのだ。
15050165.jpg

コースを自分で組み立てる。

このありがたさは捨てがたい。

カウンターが盛り上がるのもこの店の特徴だ。

「食堂おがわ」
京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町204 1F
075-351-6833

投稿者 geode : 01:44