« | メイン | »

2014年08月19日

「祇園ろはん」 京都・祇園・日本料理

ずいぶんご無沙汰していたが、
2週連続訪れることとなった。

突き出しは、小芋とマスカットの白和え。
14081939.jpg

マスカットのほのかな甘みが白和えの味わいに
膨らみをもたらすこととなった。

造りはハガツオ、トロ、甘鯛である。
14081940.jpg

甘鯛のねっとり感がたまらない。
ハガツオの香りもみごと。

新潟の枝豆。
14081942.jpg

味が濃い。

鯖サンド。
14081944.jpg

ここの名物。
しめ鯖の酸味とたくわんの味わいの
バランスは流石というものだ。

たらこの粕漬け。
14081947.jpg

これは清酒を呼ぶ味だ。
ご飯も呼ぶ。

揚げもの盛り合わせを注文した。

鶏の唐揚げ、海老フライ。
14081948.jpg

唐揚げにかかるやや甘めのソースは
唐揚げに新たな生命を与えてようだ。

海老フライに合わせた山椒マヨネーズも秀逸。

もづくに出汁のジュレ。
14081951.jpg

豚肉の味噌漬け焼き。
14081952.jpg

イワシと野菜の天ぷら。
14081953.jpg

すき焼き。
14081954.jpg

前回は鰻の白焼きにした。
今週は牛肉を食べたい気分であった。

甘みを押さえた味わいがいいな。

これに白ご飯で締めである。

4名の会食。
楽しい時間であった。

14081956.jpg

「祇園ろはん」
京都市東山区大和大路通四条上ル廿一軒町2321F
075-533-7665

投稿者 geode : 00:53