« | メイン | »

2013年04月30日

「ELK KAFFE」 大阪・西天満・コーヒー専門店

大阪・扇町でコーヒー店を営んでいた「ELK KAFFE(エルク コーヒー)」が
4月中旬、西天満に移転しました。

およそ3ヶ月ぶりの再会です。
13043024.jpg

以前に比べて店の面積は小さくなり、席数は21席から15席に。
面積に比べると席数減は小さいです。

基本は、円錐形のペーパーフィルターでコーヒーを淹れてくれます。
コーヒー豆は能登半島の「二三味(にざみ)珈琲」のもので、これは以前同様。

この日はパプアニューギニア シグリをチョイスです。
13043026.jpg

ネルドリップで淹れてくれます。
少しずつ湯を注いでゆきます。
なかなか一滴目が落ちてきません。
13043027.jpg

ドリップの中で蒸らし状態が続きます。
これはネルの醍醐味。

淹れられたパプアニューギニアは深煎りで、
苦味が主体ながら、中から微かな甘みが滲んできます。
13043029.jpg

香りとコク、苦味と甘みのバランスが素晴らしい一杯。
豊かな気分となるのです。

まだ開店して2週間余「8割が知り合いの方です」とのこと。
北欧のカップを選んだりするシステムも以前通り「もうすぐ看板も付きます」と。
13043030.jpg

現在はコーヒーのみですが、
慣れると少しずつ飲食メニューも増えそうな感じです。

「ELK KAFFE」
大阪市北区西天満4-6-5イヅツビル 1F
電話はまだ無いようです。

投稿者 geode : 01:41