« | メイン | »

2013年03月19日

「人魚の里」 石垣島・星野・コーヒー店

「DINING OUT」の翌日に立ち寄ったのが、
石垣島産コーヒーの店「人魚の里」です。

ロードサイドに看板があります。
13031981.jpg

そこには「自家栽培 石垣産コーヒー」と書いてあります。
自家焙煎はよく見る文字ですが自家栽培は極めて珍しい。

建物もすごく味があるというか、いかにも手作りという感じがします。
13031982.jpg

コーヒーはペーパーフィルターで淹れてもらいました。

やや深煎りで、飲みくちは軽やかです。
香りも高く、とにかくきれいだという印象が強いです。
13031983.jpg

店主と奥様に話しを聞きました。

約30年前に、沖縄本島から仕事の休みを利用してコーヒーの栽培を始めたようです。

しばらくして仕事を辞し、コーヒー栽培を本業として石垣島に移住。
以来ずっと無農薬でコーヒーを栽培しているとのことです。

最初は、植える時期など全くわからず2、3年はほぼ収穫できなかった、と。
それから自らの経験やデータ分析などの研究を重ね、独自の栽培方法を開発してきました。
13031986.jpg

最大の問題は、台風。
2箇所あるコーヒー畑の一つが昨年の台風で全滅だったそうです。

「ですから販売するのは難しいのです」とのこと。

また訪れたいと思います。

「人魚の里」
石垣市星野165-1005
090-9781-8393

投稿者 geode : 02:13