« | メイン | »

2013年03月05日

「KAFE工船」 京都・河原町今出川・コーヒー専門店

京都・河原町今出川下ルの旧いビルの2階にある「KAFE(カフェ)工船」。

ネルドリップでコーヒーを供する店です。

13030543.jpg

2年ほど前、かなりの量の豆を
低温でじっくりと落としてもらったコーヒーには強烈な印象が残りました。

久しぶりにでかけました。
昼下がりです。

ここのネルドリップは、
一般的なそれよりも浅くできています。
したがってお湯が落ちる速度がやや緩やかです。
つまり蒸しの時間が長いということ。

13030531.jpg

こんな装置ができており、
そこで異なるコーヒーを淹れることが可能なのです。

13030535.jpg

じっくりとお湯を落としてゆきます。

メニューは、世界地図。
13030532.jpg

コーヒーの産地が書いてあり、
その日サーブできる産地にシールが貼られています。
シールの色で焙煎具合が分かるようになっているのです。

僕は、その日の深煎り「インド」をお願いしました。
「カドカミさん、まったりでいきますね」とのことです。
13030537.jpg

ゆっくりとお湯を注ぎ、
ネルドリップを持つ手を動かしながら。
13030539.jpg

そしてややぬるめの温度で供された「インド」の深煎り。
13030542.jpg

その苦みはきっちりと感じるのですが、
とろんとした甘みなども充分に味わうことができました。
これは、なかなか他では味わうことのできない一杯です。

ネルドリップの醍醐味を楽しみました。

「KAFE工船」
京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448
清和テナントハウス2F G号室
075-211-5398

投稿者 geode : 01:56