« | メイン | »

2013年02月28日

「うずまき」 東京・赤坂・中華料理

「菊乃井」の村田さんと打ち合わせがあり、
東京店の近くで昼ごはんをご一緒しました。

「うずまき」という名前の中華料理店。

村田さんのおすすめを数品です。

まずは、牡蠣の豆鼓炒め。
13022809.jpg


三陸・気仙沼の牡蠣、芽キャベツ、空豆。
気仙沼の牡蠣はぷりんと太っており、濃厚な味わい。
豆鼓にも決して負けていません。

芽キャベツ、空豆の火の通し、青味がうれしいです。

しゅうまいのサイズも結構大きく、
13022811.jpg

歯ごたえもしっかりあり。
蓮根のしゃきっとした食感も素敵なアクセントで、食欲をそそります。

毛ガニのかに玉です。
13022812.jpg

これは旨いに決まっています。
真綿のように柔らかく、
食後の印象はかなりのインパクトありでした。

黒酢豚。
13022813.jpg

豚のみという潔さ。
あんは舌をくすぐる甘みと酸味、
歯を入れたときに初めて豚の旨みと融合するのです。

白子麻婆です。
13022817.jpg

思わず、白いご飯をお願いしました。
麻婆はご飯にかけてこそ真価発揮という思いが強いのです。
白子の濃さが辛さに反応し、旨みをましてゆきます。

ここで締めればいいんのですが、
小さな担々麺を追加してしまいました。
13022818.jpg

供された文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)が、
すこぶるつきの美味しさでした。

カジュアルな雰囲気でしたが、
しっかりした料理で昼から大満足!
13022824.jpg

「うずまき」
東京都港区赤坂5-5-11
03-3584-2116

投稿者 geode : 01:11