« | メイン | »

2012年05月15日

「ひさ田」 岡山・赤磐・寿司

さてさて何年ぶりになるのでしょう。

岡山県赤磐市の寿司屋さん「ひさ田」に行ってきました。

正直、驚きです。
以前とまったく異なる寿司です。

住宅街の中にある一軒家。
12051545.jpg

この静謐な佇まいもいい感じ。

まずは小豆島の鮑でした。
噛んだときの旨みの溢れ方唸ります。

次が名物、吉田牧場のモッツアレラのづけです。
12051552.jpg

前は握っていましたが、今回はあてです。
チーズと醤油のバランスの素晴らしさ。

手長蛸に糸もずく。
12051554.jpg

しっとりと旨いです。

ヤリイカ。
12051556.jpg

包丁目が美しく、それによって甘みが出ます。

サヨリの昆布締め。
12051557.jpg

旨みがぐっと迫ります。形も美しい。

車海老。
12051558.jpg

この包み込むようなスタイルが特徴で、感動的です。

鮪のヅケです。
12051559.jpg

香りと肌理の細かさが凄い。

キスは、塩と酢で締めています。
12051562.jpg

そのやわらかな酸味がうれしいですね。

シャコ。
12051564.jpg

そのままの味わいを堪能。

赤貝は色っぽく仕上がっています。
12051566.jpg

コハダはあくまでも艶かしく、色気のあるネタです。
12051568.jpg

サワラです。
1つ目は、焼き霜です。
12051571.jpg

香りがでます。

2つ目は、締めた感じにおろしです。
12051573.jpg

これが脂分との相性素敵です。

ピントが合っていないのですが、アサリです。
12051574.jpg

アコウです。
12051575.jpg

貴重な食材。

季節がやってきました。
赤ウニです。
12051577.jpg

甘みと香りにノックダウンです。

太刀魚のあぶりです。
12051579.jpg

鉄板の旨さです。

魚のスープです。
12051580.jpg

コク・ウマです。

イクラも食感と味わい深しです。
12051582.jpg

贅沢玉子です。
12051584.jpg

トロ、タクワン、芽ネギの巻きです。
12051586.jpg

ここのオリジナルです。
締めにはいい感覚です。
タクワンは古漬けです。
12051588.jpg

また、すぐにでも行きたくなる一軒です。
12051589.jpg

12051550.jpg

「ひさ田」
岡山県赤磐市桜ヶ丘西9-1-4
0869-55-8585

投稿者 geode : 01:46