« | メイン | »

2010年10月18日

「寿し金(スシキン)」 大分県・日田市・寿司

大分県・日田市に来ています。

「日田に行く」というと、
みんな「日田の天領水のところね」という反応です。

もちろん水郷と呼ばれている町です。
じつは、
日田市にある寿司屋さんが共同で
「ひたん寿司」というのを開発しました。

条件は、日田市の地産地消を目的として、
日田市の野菜、日田市の川魚、
小鹿田焼きの器を使うことだそうです。

その中の一軒、
R1052631.jpg

「寿し金」に行きました。

出てきました。
「ひたん寿司」です。

小さめかな、と思いつつも、
結構なボリューム。
右中央の赤いトマトから時計回りに。

10101835.jpg

トマトは軽い酸味が寿司飯と結構合います。

たまねぎの甘さもいけます。

大分のシイタケ。これは素晴らしい。

かぶらも野菜寿司の王道です。

ハクサイもいいです。

レモンのシロップ漬け。
この甘さと酸味のバランスが
やや甘めの寿司飯に合うのです。

鮎の胡瓜巻きです。

鰻のハクサイ巻きです。
鰻の甘だれが良いです。

無花果の天ぷらは、
そのカリッとした食感が口直しになります。

アスパラガスにマヨネーズの力がいいです。

ナシも驚きましたが、予想を覆す味わい。

真ん中は山女の卵です。

もう一皿は、
日田市発祥といわれる高菜巻きです。

10101834.jpg

中は納豆と山芋、これが定番だそうです。

野菜がこんなに寿司飯と合うとは思っていませんでした。
決して奇をてらっているのではなく、
きちんと寿司として着地していたのです。

寿し金
大分県日田市亀山町5-7
0120-505516

イベントの情報です。
「奈良フードフェスティバル」では
31日まで魅力的なプログラムが展開されています。

Bigger Breast Cream..

投稿者 geode : 01:47