« | メイン | »

2009年02月02日

「Le Relais de Venise(ル・ルレ・ド・ブニーズ)」 パリ・ポルトマイヨー・ステーキ

昨日パリから帰国しましたが、当分パリ情報が続きます。

二十数年前に初めてパリに訪れて以来、最も多く食べているレストラン。
まあ、レストランというよりステーキ専門店です。

09020232.jpg

なにしろメニューはステーキのみ。
サラダ、パン、ステーキ。これで24ユーロ、約2700円程度。

09020233.jpg

とにかくずっと満席です。
この日も昼の営業開始が正午、その15分程前に向かいました。
でもすでに数人が待っている。
開店と同時に入店、まもなくして満席となったのです。

テーブルクロスはペーパー。このパンが無造作に置かれます。

09020234.jpg

サービスは全員女性、マダムが一人全体を取り仕切るのです。
僕達のテーブルを担当した女性も、
実に明るく食べる時間を楽しんでもらいたいというサービス精神旺盛な方です。

くるみ入りのサラダです。

09020236.jpg

別段どうってことのないサラダなんですが、しっかり旨いんです。

ステーキがきました。
本文の一番最初の写真を見て下さい。
赤いテントに書かれているように
Entrecote・アントレコート、肋間、つまりあばらの肉です。
フランスでは主にステーキ用です。まずこれが4枚とポンフリがどっさりです。

09020240.jpg

ソースはピストウソースが主体、つまりバジルとアンチョビ、
スパイスにオリーブオイルのような気がします。
これがなんとも旨くペロリと食べると、
おかわりに3枚とポンフリ山積みとなるのです。
そのリズムというかのりもすごく楽しいのです。
客層もホント、バリエーション豊かで、
それらを眺めているだけでもうれしくなるほどです。

そこからデザートに移ります。

プロフィットロール、プチシューのショコラかけです。

09020241.jpg

次はおすすめのバシュランのショコラです。これは定番の人気デザート。

09020242.jpg

柑橘系のデザート。

09020243.jpg

レモンのタルト。

09020244.jpg

このようにざっくばらんな感じで気軽にランチをとるには
非常にありがたい一軒なんです。

09020248.jpg

Le Relais de Venise(ル・ルレ・ド・ブニーズ)
271 Boulevard Pereire, Porte-Maillot
Tel. 01 45 74 27 97

門上武司食研究所サイトに

12/19 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.14
      レストラン“ローラン”のケアシガニのジュレ
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:51