« | メイン | »

2008年06月16日

「ノガラッツア」   大阪・西天満   イタリア料理

今年の春オープンしたイタリア料理の新星です。開店してまもなくディナーをいただきましたが、今回はランチです。

まずは

1041322.jpg

水を使わない宮崎コーンのスープに塩のジェラートにパンチェッタです。
生で食べられるコーンの甘味に塩のジェラートを合わせると甘味が一気にスパーク。パンチェッタの塩味も利いて、感動の一品となっています。

パスタは

1041326.jpg

タリオリーニです。
徳島の剣先イカ、インゲン、フレッシュトマトにボッタルガ(カラスミ)。卵入りの生地を切った麺ですが、そのザクッとした食感と具材のバランスが見事です。

メインは

1041329.jpg

宮崎の豚トロの炭火焼き。有機野菜のからし水菜添えです。
豚トロの旨さは、脂分と香りです。バルサミコのソースもいいです。

デザートは

1041331.jpg

抹茶のティラミスにバニラのジェラートです。

山田義輝さんは「モード・デ・ポンテヴェッキオ」でシェフを勤めた料理人です。その経験に海外での修業が生きています。フレンチの香りもかすかに感じることができます。

ノガラッツア
大阪市北区西天満5-6-26
コーポイセマチビル
06-6363-5553

門上武司食研究所サイトに

5/29付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.9
  ヘルシーなのにおいしいルカ・モンテルジーノのドルチェたち

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、

☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:57