« | メイン | »

2008年04月15日

「バンブルビー」    大阪・西本町   カレー

月曜日は、11時から朝日放送で定例会議がある。終了は12時半から1時頃。昼食をどこにするか迷う。福島近辺の店を思い浮かべる。
この日は、焼鳥屋の「あやむ屋」の主・永沼さんに付き合ってもらい西本町の「バンブルビー」というカレー屋さんに。

1040019.jpg

ここは以前永沼さんと話題になっていた店で、永沼さんは何度か足を運んでいるとのことでした。
営業時間は11時から16時までと短いんです。
それも売り切れ次第終了です。夜は、仕込みに追われるとのこと。

メニューは
とり肉カレー、マトンのキーマカレー、野菜カレー、三色カレーなどです。
僕は、とり肉カレー。永沼さんはキーマカレーで、ご飯は玄米を選びました。

これは永沼さんのキーマカレーです。

1040018.jpg

なんといってもスパイス使いの素晴らしさに唸ります。脳天がしびれるような辛さではありません。
もちろん発汗を促す力は十二分ですが、それが見事な旨みに変わってゆきます。コクには、脂分と甘みが必要ですが、ここではスパイスがその役割を果たしているのです。
幾つも点在する味蕾を心地よく刺激するのです。

1040015.jpg

僕のオーダーしたとり肉にもしっかり味が付いています。これは丁寧な仕事が生み出したメニュー。

「カレーっって、定期的に無性に食べたくなるよね」と話すと
「週に二三度食べたくなります。先週の金曜日も、ここで食べました」と。

いやあ参りました。
店内には、真空管アンプが鳴っています。これにも惹かれます。

大阪市西区西本町1-14-2
住吉ビル1階
06-6534-0894

門上武司食研究所サイトに

4/14付、

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

4/11付、

 ☆『海外通信』Paris通信 Vol.8
  フレンチの新しい潮流“ビストロノミック”

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 04:28