« | メイン | »

2008年03月13日

「博多 その2」

昨日は、博多初日の夜の部第1弾でした。
「みすみ」でホルモン串を5本食し、あとのスケジュールを考え次に移動です。
「みすみ」から博多の女流カメラマンMさんも合流。

つぎは「とんび」というお好み焼き・鉄板の店です。

1038857.jpg

にらとじを頼みました。

1038858.jpg

玉子がとろとろでいい感じです。半熟状態にちかい。

心臓も注文しました。

1038861.jpg

こりっとした食感につづく旨みです。

博多ならどこでもといわれた「酢もつ」です。

1038864.jpg

これがあっさりさっぱりで、かなりの好物です。

砂ずりです。

1038866.jpg

これも旨みが甘みです。

締めは、焼きそば、焼きめし、お好み焼きです。

1038867.jpg
1038868.jpg
1038871.jpg

鉄板でコテ裁きも見事な焼きめしは、からっとしてご飯パラパラという優れ一品です。

とんび
福岡市中央区六本松-15-16
092-741-9472

もう一軒鉄板焼ということもあり、Mさんが進めてくれた「一平」に。

1038873.jpg

こじんまりして8人も入れば一杯のL字型カウンター。

すじ

1038879.jpg

丸腸

1038885.jpg

焼きそば

1038887.jpg

明太子入り玉子焼き

1038889.jpg

ハムエッグ

1038891.jpg

と注文です。どれも旨いんです。明太子入りの玉子焼きは結構バターも入っているので、明太子・玉子の旨みにバターの香りとコクが入ってくるのです。

仕上げのハムエッグは、ノスタルジーを感じるのです。ソースをかけたりして小さい頃よく食べたものです。

ここでMさんは仕事のため帰宅です。

そこから餃子です。
「博多祇園鉄なべ」へ。

1038894.jpg

ここでも酢もつを頼みました。

1038898.jpg

やはりいけてます。

おきゅうと。

1038899.jpg

これは海草で取ったゼリーです。腸に良さそうですね。

鶏の唐揚げをいきました。

1038900.jpg

メインの鉄鍋餃子の登場です。

1038902.jpg
1038904.jpg

やや多めの油で揚げるように焼いた餃子はカリッと香ばしく、いくらでも入るような気持ちになっています。
ここに新たな博多のライターHさんが駆けつけてくれました。

博多祇園鉄なべ
福岡市博多区祇園町2-20
092-291-0890

ここで屋台に繰り出したのですが、雨と強風のため、お目当ての天ぷら屋台「玄海」はお休みでした。

その隣に「小きんちゃん」で焼きラーメンというリクエストもしたのですが、ここは満員で、結局胃袋と相談し、バーにゆくこととなりました。

最後はバー「オスカー」へ。
テーブル二つ。僕のテーブルはライター席です。僕を含めライター3名。ライターの世界についてしっかり喋った記憶があります。

というわけで、博多初日は8軒回ったことになります。

【お知らせ】
3/23(日)、大阪商工会議所 主催 大阪食彩ブランド事業のイベント
『サンデーランチ・トークショー〜大阪の食、その魅力とメディア』
に参加します。
大阪の食や食文化の歴史、その魅力をテーマたしたトークショーや
大阪料理のお弁当とハリハリ鍋の試食などを企画しています。
どなた様も参加可能です。ぜひ足を運んで見て下さい。

日時:平成20年3月23日(日) 午前11時〜午後1時30分
場所:大阪市中央卸売市場 業務管理棟16F大ホール
   大阪市福島区野田1-1-86
定員:150名(申し込み先着順。定員になり次第締め切ります。)
参加費:1名 1,000円
お問合せ先:大阪商工会議所 中小企業振興部
      経営支援担当(川端、丸山)
      TEL 06-6944-6493 FAX 06-6944-6565

      大阪商工会議所HP↓
      http://www.osaka.cci.or.jp/http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 05:44