« | メイン | »

2023年02月14日

「Double Tall Cafe BEANS」 名古屋・名古屋駅・コーヒー

福井から米原経由で名古屋着。
一泊して、名鉄バスで岐阜の関市に向かう。
せっかく名古屋に泊まるので、モーニングは小倉トーストとなる。


名鉄バスの乗り場はビルの3階4階。
そこに向かうエスカレーター口の側でコーヒー店を発見。
「Double Tall Cafe BEANS」という。こじんまりした店内。

スッキリした雰囲気が心地よさそうであった。
メニューを見ると「オリジナル小倉トースト」がある。
コーヒーは「深煎りが主ですから」と、女性スタッフが説明。
マンデリンというと、名古屋ブレンドもかなり深煎りでモーニングのセットになるようだ。

 

抽出の風景を眺める。

豆は19、5から20グラム。抽出温度は92度らしい。
美濃陶器特製のドリッパーにウェーブフィルター。
抽出のスタイルがピタリと決まり美しい。

 

味わう。

確かに深煎り特有の苦味からのかすかな甘味もある。
好みな味わいだと感じる。

 

そして小倉トースト。

やや厚みのあるパン。このパン自体にコクと甘味もある。
小倉、その甘さは上品だ。
そしてこの店のシンボルのようなTALL BOYが描かれる。
このビジュアルインパクトもあり、楽しめる一品であった。

 

 

焼きたてクロワッサンもお勧めであった。
これは次回の名古屋の旅で訪れたい。

 

 

「Double Tall Cafe BEANS」
名古屋市中村区名駅1丁目2-4
052-526-0032

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
土壌を映したような素材感溢れる料理『Lega ‘』を紹介
奈良県食材とイタリア料理を結ぶレストラン『Lega’』誕生 | あまから手帖 Online (amakaratecho.jp)

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】
森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube

======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00