« | メイン | »

2022年01月24日

「桃太郎ルクア大阪店」 大阪・梅田・お好み焼き

お好み焼き「桃太郎」のいもすじねぎ玉を食べた。
おそらく6年ぶりだと思う。
ルクアのオープンが2015年。開店当初に訪れた記憶がある。
確かそれ以来にちがいない。

 

目の前の鉄板で種々のお好み焼きが焼きそばなどが調理される。
ソースが焼ける匂いなどが鼻をかすめる。
コテで切り分け、口に運ぶ。
その瞬間、色々な記憶が蘇ってきた。

 

最初に「桃太郎」を訪れたのが30年以上も前のこと。
その頃は生野区桃谷にあった。開店は昭和36年。
60年以上の歴史を刻む店だ。
その時初めていもすじねぎ玉と出会い、感動を覚えた。
まずほくほくというか中に入ったジャガイモの解け具合というか、
溶けてゆく様に驚いたのである。
次にすじを噛んだ時に弾けるコクとうま味。
それらが生地に溶け込んでいるのだ。
お好み焼きの新たな世界を見たような気がした。

 

この日もしばらく口にしていなかった当時の感動が確実に蘇ってきたのである。最近は鉄板焼きの店で締めに豚玉を食べることが多かった。
それは美しく成形され、モダンな姿であり、一つの到達点だと思う。

 

だが、混ぜ焼きの大阪のお好み焼き。

それも味を含ませたジャガイモやすじを入れることでお好み焼きの可能性を引き出してくれた味わいに、再び大きな感銘を感じたのだ。
この世界をしばし忘れていた自分を恥じるぐらいの衝撃を受けたのだ。

30年以上も前にこのいもすじねぎ玉を教えてくれた先輩の文章に「同行の料理研究家は『この生地にはフランス料理の味がする』とさえ表現した」というような内容が書かれたいたのだ。その意味が、おぼろげながらに判るような気もする体験であった。

 

 

またこの種のお好み焼きを食べたいと切に思うのである。

 

 

「桃太郎ルクア大阪店」
大阪府大阪市北区梅田3‐1‐3ルクア10F
06-6151-1388

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

★ 【新着】木島徹(建築家)
https://youtu.be/VHMFtS54i_w

 輿水精一(サントリー 名誉チーフブレンダー)
https://youtu.be/NFKgOaEHjEM

 新保吉伸(精肉店サカエヤ)
https://youtu.be/FwzWzqmL6hQ

 赤井勝(花人/かじん)
https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU

 梶高明(梶古美術)
https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

 中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)
https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

 村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)
https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

 ======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00