« | メイン | »

2017年02月27日

「洋食おがた」 京都・柳馬場二条・洋食

同行の食いしん坊は「一日中でも、このカウンターに座っていたい」とメニューを見ながらつぶやいた。
たしかに、迷い続けるメニューだ。
魅力的な料理が多すぎる。
「だいぶメニューの感じかわりました?」
「ええ、少しだけですが・・」
「今日は、なにがいいですか?」
「熊本の馬刺し、まながつおがいいですね」
というような会話から始まる。

17022790.jpg

まずは河北農園の白菜マリネ。
17022794.jpg

河北農園は綾部の熱い農家である。
ほのかな甘味を感じる。

熊本の馬刺し。
17022796.jpg

あばらの部位でフタエゴと呼ばれる部分。
モモにレバー。
このレバーはすこぶるつきのうまさでレバーの類では、いちばんうまさを覚えるのでないだろうか。これに出会えるとは思わなかった。

菜の花とホタルイカに酢味噌。
17022798.jpg

まさに春の訪れを感じる一品。

まながつおの焼霜。
17022700.jpg

香ばしさと甘味の饗宴。
身の厚みもうれしい。

尾崎牛のビフカツである。
17022706.jpg

やはりこの料理は食べなくてはならない。
じつはハンバーグとのチョイスにかなり迷ったのだが、この日はビフカツ。
この魅惑的な色艶。
ドミグラスソースとの相性は、ひと目でわかる。
牛肉の香り、味わい、食感など揚げ物フリークには申し分のない出来栄え。
あっという間に平らげてしまった。

そこでもう一皿。
17022707.jpg

17022709.jpg

なんとミンチカツをオーダーした。
尾崎牛と南の島豚のミックス。
「洋食おがた」のフラッグ付き。
これがハンバーガーになっていた。
中から脂分が滲んできた。
贅沢なハンバーガーに思わず微笑みである。

締めに3匙カレーを食べ、満足!
17022711.jpg

カウンターの中から、多種多彩な料理がサーブされる。
あれも食べたい、これも食べたい。
このカウンターから離れがたいのである。

「洋食おがた」
京都市中京区柳馬場押小路上ル等持寺町32-1
075-223-2230

投稿者 geode : 01:22