« | メイン | »

2016年07月15日

「くいしんぼー山中」 京都・桂・ステーキ

牛肉を食べたくなると、思い浮かべるのが「くいしんぼー山中」である。
16071537.jpg

主の山中康司さんの、牛肉にかける思いの強さは桁外れだ。

「日本の牛は、本来あずき色で、おいしかったものです。

それが、サシといい出してからおかしなったんです」と熱くかたる。

「なんといっても素材です。うちは丸喜さんがちゃんとした牛を育ててくれるから安心です」とも。

丸喜さんはとは、滋賀で福永喜三郎商店という精肉店のこと。

兄が精肉店で弟が牛を育てているのだ。

定番のコース。

ジャガイモとバター。
16071541.jpg

バターの塩分とコクがジャガイモとの相性よし。

たたきはサーロインで、ランジリと呼ばれる部位。
16071545.jpg

甘味が鮮烈である。

この一皿ですっかりやられてしまった。

あこうの蒸煮。
16071546.jpg

「新鮮ですから、ポワレではなく蒸煮にしました」と。

ぷっくりしたあこうの身の旨いこと。

ステーキとなるリブロース。
16071548.jpg

コンソメ。
16071551.jpg

これほどクリアで牛肉の香りがあり、

体内に染み渡るコンソメがあっただろうかと思うほど。

「惜しげもなく牛肉をたっぷり使うとこうなります」と。

脱帽である。

このリブロースのつややかなこと。
16071558.jpg

「テリとねばりがあるのがいい牛肉」と。

その二つが口の中で溢れるのだ。

噛むたびの液体が溢れ、気持ちが豊かになってゆく。

ハンバーグ。
16071559.jpg

ステーキのあとでも牛肉を食べているという実感だ。

ドミグラスソースの力もあり。

ガーリックライスというより牛肉ライス。
16071561.jpg

これほどまで牛肉が入ると、コクと肉々しさの大合唱となる。

デザートとコーヒー。
16071565.jpg

16071566.jpg

牛肉とともに人生を歩んだような山中康司さん。
16071568.jpg

「くいしんぼー山中」
京都市西京区御陵溝浦町26-26
075-392-3745

投稿者 geode : 03:48