« | メイン | »

2016年07月13日

「魏飯夷堂 北新地店」 大阪・北新地・中国料理

16071335.jpg

魏飯夷堂といえば小籠包である。

北新地の店、土曜日の夜に訪れた。

ほぼ満席状態である。

件の小籠包は、4種の盛り合わせにした。


16071326.jpg

上海、フカヒレ、トリュフ、蟹味噌である。

この特徴は、皮の薄さであり、なかから溢れるスープの熱さでもあり、それぞれの香りだ。

皮の薄さとスープの関係こそスリリングな食感。

一瞬の舌触りが大切となってくる。

小籠包を持ち上げた瞬間に、スープの存在がはっきり分かる。

この日は、蒸鶏から始まった。
16071324.jpg

ネギソースの分量が半端ではない。

鶏にもネギにも味がしっかりついている。

インパクトが強い。

焼売は肉々しさがいい。
16071330.jpg

ふんわりというより、カツンという印象だ。

ネギソバ。
16071331.jpg

これもかなりしっかりした味わいである。

ネギのほのかなほろ苦さも生きているし、スープも舌を包み込むパンチがある。

16071333.jpg

北新地のビルの1階。

さほど大きくないスペースだが、

店内はそれぞれのカウンターやテーブルで盛り上がりをみせていた。

「魏飯夷堂 北新地店」
大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル1F
06-6346-8850

投稿者 geode : 01:15