« | メイン | »

2016年07月11日

「COFFEE TRAM」 東京・恵比寿・珈琲専門店

東京・恵比寿の「COFFEE TRAM」。

あの「大坊珈琲店」で閉店まで仕事をしていた人物の店だ。

この店を気に入った先輩と打ち合わせを兼ね珈琲を二杯飲んだ。

イエメンとブレンドである。

イエメンといえども深煎り。
16071159.jpg

苦味を舌で感じるスピードが、ブレンドとはやはり異なる。

ブレンドの方が、ストレートに苦味がくる。

余韻はどちらも甘味を含んだ、香りと味わいがふんわりと残る。

ネルドリップで淹れる姿は、つい「大坊珈琲店」のことを思い出してしまう。
16071157.jpg

何回か訪れているのだが、今回初めて気がついたことがある。

ネルドリップの手を持つところが木ではなかったのだ。

「持ち手変わりました?」と聞くと

「いいえ、ここを初めてからずっとこれです。

木だとどうしても減ったりするのです」との答えであった。

2本になっており、手に沿うようなデザインである。

こういったところにも少しずつ進化がありながら、仕事は継承されてゆくのだろう。

そんなことを感じた「COFFEE TRAM」であった。

「COFFEE TRAM」
東京都渋谷区恵比寿西1-7-13スイングビル2F
03-5489-5514

投稿者 geode : 01:35