« | メイン | »

2016年07月07日

「ファニーク珈琲」 神戸・住吉・コーヒー

マスターは大槻望さん。

かれこれ30年来の知り合いである。

元ファッションのデザイナーにしてデイレクター。

大槻さんの作ったリネンの茶色のスーツを着たこともしっかり覚えている。

またDJにしてボーカリストでもある。

そんな大槻さんがJR住吉駅近くでコーヒー店を

営んでいるときいたのが今年に入ってからであった。

ようやく訪ねることができた。

すこしドキドキしながらドアを開けた。

一瞬、大槻さんは訝しげに僕の顔を見ながら「あっ、カドカミさん」と。

そして笑顔になった。

16070722.jpg

コーヒーとナポリタンを頼んだ。

コーヒーはやや深煎りを頼んだが、すっきり飲みやすい。
16070734.jpg

喉をスッと通ってゆく。飲み口が爽やかである。

ナポリタンが届く前に、小さなサラダと粉チーズとタバスコ。
16070726.jpg

これはいいですね。

ある年代以上の人には郷愁を誘うセットだ。

そのナポリタンもまさに時代を超越した味わい。
16070728.jpg

店内には大槻さんの趣味で集められた雑誌や書籍。
16070725.jpg

16070723.jpg

またポスターや置かれている小物も、芯のあるセレクションだ。
16070729.jpg

「19人しか入らないのですが、8月6日にはギターと

僕のヴォーカルでライブをやるのです」と。

これは機会があれば伺いたい。

ときおりファッションの受注会も開催するという。

ご夫妻がじつにゆとりのある対応で、

ゆったりとした時間が流れているのが本当にうれしい。

事務所の近くにあれば、かなりの頻度で訪ねるあろうと思った。

16070736.jpg

「ファニーク珈琲」
神戸市東灘区住吉本町1-4-4ASビル1F
078-857-1891

投稿者 geode : 01:23