« | メイン | »

2015年02月01日

「Gentle Belief」 東京・青山・コーヒー専門店

東京・青山で会議が終わり、
一緒に打ち合わせをしたメンバーがコーヒーに明るい人で
「この近くに、ペーパーなんですが、面白いコーヒー店があります」と。

即決、一緒に伺った。

店名は「Gentle Belief」(ジェントル・ビリーフ)。


ビルの1階だが、いちばん奥にあるのでややわかりにくい。

店に入ると、すぐ目に入るのが焙煎機である。


その横にずらりとコーヒー豆の瓶が並ぶ。


15020293.jpg

焙煎した豆と生豆だ。


マスターの浅野嘉之さんは、以前大阪・池田で
「会庵」というコーヒー店を営んでおられた方だ。


15020296.jpg


まずは、いつものように「マンデリン」をお願いする。
15020297.jpg

ペーパードリップである。


15020298.jpg

苦味をきっちり感じるが、軽みもある。
非常に上品な味わい。

すっきり。


つづいてタンザニアをお願いした。
15020299.jpg

これは苦味がもっと強い。
この苦味が好みなのだと思う。

いまのサードウエーブ系の話などに話題が転じると、
「これをいちど飲んでください」と、
いただいたのがニカラグア リモンシリョ ジャパニカ。


15020201.jpg

酸味があり、華やかな香りを感じるタイプである。

ペーパーだが、抽出の温度や、注ぐお湯の量などによって
微妙に味わいが変化してゆくさまを見せてもらったりした。


15020202.jpg


15020203.jpg


東京にも、また一軒楽しみの店ができた感じだ。


「Gentle Belief」
東京都港区南青山2-22-14フォンテ青山
03-6438-9252

投稿者 geode : 22:38