« | メイン | »

2014年12月26日

「一碗水」 大阪・堺筋本町・中華料理

14122654.jpg

「一碗水」の師走は、上海蟹の師走である。

こんな感じで上海蟹が用意される。



14122655.jpg

この画像だけでも食欲は刺激をうける。

「一碗水」の南さんに、
この時点で胃袋を鷲掴みにされたような感じだ。

前菜は4種

上海蟹の紹興酒漬け。
菜の花木生姜油和え。
14122660.jpg

アミエビ風味の鶏手羽揚げ。
14122663.jpg

アミエビが持つ味わいは最強である。

黒酢の酢豚。
14122665.jpg

柔らかな酸味がうれしい。

フカヒレ、上海蟹の脚肉、黄ニラ、もやしの卵炒め。
14122669.jpg

それぞれのサイズがすばらしい。
食感に大きく関係する。

14122674.jpg

雌雄が見事に盛りつけられる。

蒸し上海蟹。
14122676.jpg

味の濃さがちがう。
これは贅沢ながらもちがいが分かる。

上海蟹、金華ハム、大根のパイ。
14122678.jpg

中がこんな感じに。
14122679.jpg

甲殻類の味が強い。

上海蟹ともち米の揚げもの。
14122682.jpg

中身はライスコロッケのように。
14122683.jpg

海老のすり身となまこと肉詰め生麩の金銀ソース。
14122685.jpg

陰陽の文様が印象的。

上海蟹のみそ炸醤麺。
14122688.jpg

一気にかきこむしかない。

つばめの巣と洋梨のデザート。
14122689.jpg

こうして「一碗水」上海蟹のディナーは終わった。

来年も、この味わいを再び味わうことができるのだろうか。

14122691.jpg

「一碗水」
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル 1F
06-6263-5190

今年一年、お付き合いありがとうございました。

明日27日から1月4日まで、このコラムはお休みをいただきます。

また、5日から、新たな気持で始めたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

投稿者 geode : 00:04