« | メイン | »

2015年01月05日

「花びら餅・とま屋」 京都・若王子・和菓子

年末に大阪で「花びら餅」のことを話していると、
京都人以外は未知の世界であったようである。

元来は「菱葩餅」といい平安時代・新年行事、
宮中のおせち料理として供されていたもの。
それが簡略化され、ごぼうと白味噌餡を
餅や求肥でくるんだ和菓子のことである。



昨年、若王子の「とま屋」の和菓子を何度か食べる機会があり、
そのわらびもちや白小豆のねりきりの美味しさに感動を受け、
大晦日にこの「花びら餅」を購入した。

15010509.jpg

大きなは少し小さめ、そして餡が非常に上品。

そしてそこはかない甘味がじんわりやってくる。

わずかな赤い色合いも新年らしくて気持ちが新たになる。

2015年の幕開きには相応しい和菓子と思ったのだ。

15010514.jpg

今日からこのコラムも再開。

今年もお付き合い、よろしくお願いします。

15010512.jpg

「とま屋」
京都市左京区若王子町25
075-752-7315

投稿者 geode : 01:10