« | メイン | »

2015年01月06日

「神戸元町別館牡丹園」 神戸・元町・中華料理

冬になると食べたくなるお好み焼きがある。

それは神戸の中華料理店にある。

もう何年も前のことだ。
食いしん坊仲間と訪れた「神戸元町別館牡丹園」で
供されたカキのお好み焼き。

15010633.jpg


サイズは小ぶりであった。
中華料理のお好み焼きだ。

大阪でさんざんお好み焼きは食べている。

「神戸元町別館牡丹園」の素晴らしい実力も理解していたはず。

一抹の不安もありながら出てきた
「カキのお好み焼き」を食べ、びっくりした。

15010637.jpg

生地にカキが練りこまれている。
したがって生地にカキのエキスが回っている。

そのやや苦味も感じながら、
これはいままで食べてきたお好み焼きとは種類がちがう。
なによりサクッとした生地の表面の食感はなんだろう!
不思議な歯ごたえであった。
確かにお好み焼きだ。
カキの季節になると、必ず思い出す。

昨年末に「神戸元町別館牡丹園」に行き、
このカキのお好み焼きを食べ、気分が落ち着いた感じであった。

皮付き豚バラ肉。
15010635.jpg

これも皮目のカリッとした歯ざわりが秀逸。

レンコンと牛肉の炒めもの。
15010639.jpg

このテリがうれしい。

豆苗の炒めもの
15010641.jpg

野菜の強さを感じる。

海老のマヨネーズである。
15010643.jpg

これも外せない献立。
シンプルだが、またオーダーしてしまう代表選手だ。

オイスターソース風味の焼きそば。
15010646.jpg

白髪ネギの仕事がすごい。

五目炒飯まで食べてしまった。
15010648.jpg

この厨房の凄まじいスピード感を見ていると、
プロの仕事はかくあるべしと再認識してしまう。

「神戸元町別館牡丹園」
神戸市中央区元町通1-11-3
078-331-5790

投稿者 geode : 01:50