« | メイン | »

2014年12月25日

「そば kitchenとき」 大阪・北新地・そば

北新地の「とき」という蕎麦屋の二号店が生まれたという情報。

同じく北新地にあり。

9月開店というでの訪れた。

いまは昼間の営業はやっていなく、夜のみ、だが午前3時まで。

いわゆる蕎麦屋で酒を飲むというスタイル。

なかなか関西では、そのスタイルが定着しなかったが、
近頃はかなり蕎麦屋で一杯という人たちが多くなってきた。

まずは、かぶら寿司。
14122539.jpg


ねっとりとした食感と甘味が印象的。

わさびのおひたし。
14122541.jpg

これは酒を呼びこむ味わいだ。

だし巻き。
14122544.jpg

だしのしっかり効いた玉子焼き。

口に含むとだしが溢れてくる。

そこから蕎麦に移る。

小エビと小柱と三つ葉のかき揚げつけ蕎麦。

かき揚げ。
14122546.jpg

この高さがうれしい。

蕎麦もとどく。
14122548.jpg

蕎麦だけ手繰る。

香りが高い。

かき揚げと蕎麦を交互に温かいだしにつけて食べる。

14122549.jpg

小柱の甘味と風味が残っている処に蕎麦が加わる。

香りが何倍にもひろがりをみせる。うっとり。

一口ずつことなる楽しみを
追いかけているような気分を味わうのであった。

14122552.jpg

「そば kitchen とき」
大阪市北区曽根崎新地1-6-21 イトヤビル 1F
06-6348-5556

投稿者 geode : 01:06