« | メイン | »

2013年09月11日

「白雲」 京都・北大路・中華料理

このところずっと京都の中華が気になっています。

かつて「舞妓中華」と呼んだ、香辛料のきわめて少ない、
京都の歴史を背負った中華料理です。

ずっと前に何度か訪れたことのある、
北大路通りに面した「白雲(はくうん)」です。
130911118.jpg

一見、中華料理をイメージするサインは見当たりません。
店内もどこか上海の食堂を思わせるような佇まいです。

鶏のから揚げを頼みました。
130911068.jpg

このきれいに揚がった姿、カリッとした食感はすぐに想像できます。

サクッと歯が入り、続いて鶏の旨みが口中を駆け巡ります。
そのままでも充分旨いのですが、塩をつけてもよし。
カラシ醤油もまたよしです。

続いて春巻きです。
130911080.jpg

これもカラッとした油切れが見事です。
中身の具材も甘さが適度で、懐かしい味わい満載。

酢豚です。
130911087.jpg

まさに甘酢の典型。
なんとパイナップルが入っています。
かつて酢豚にパイナップルは定番でしたが、いまではそれを探すのが難しいほど。
ここはキュウリも入っています。
最近の黒酢の酢豚とは一線を画す一皿です。

締めに炒飯を頼みました。
130911099.jpg

これもシンプル、パラパラと米粒が解けている炒飯です。

炒飯で締めくくろうと思ったのですが、餃子も気になり注文。
130911110.jpg

皮がぽってりと厚く、皮の旨みを感じる餃子。
この皿、一人前で8個入り
250円という値段にも驚きました。

持ち帰りも可能で、電話が結構鳴っており、
持ち帰りの注文もかなり多いようでした。
130911114.jpg

「白雲」
京都市左京区下鴨上川原町63
075-721-9358

投稿者 geode : 04:38