« | メイン | »

2013年06月24日

「七弐八製麺」 大阪・南船場・うどん

関西の元気なうどん屋さんが集まる新麺会で会ったことのある
「七弐八(なにわ)製麺」に行ってきました。

夕方の営業開始直後、5時に入店です。

テーブル席からカウンターを眺めると厨房内の活力が伝わってくるような気分です。
13062461.jpg

またカウンター上にセットされた献立や薬味などが整然と並び、
お客様を気持ちよく迎えようとされている意思も感じます。

冷やし鶏天ぶっかけうどんを注文です。
しばし待ちます。

うどんが出てきました。
13062462.jpg

まずその弾力に驚きました。
かなり太さがあり、その歯ごたえの頑強なこと。
しかし、しなやかなのです。
歯を入れると、反発しますが、
そのあとはゆっくり歯が麺を押し切るのです。
そして粉の味わいを感じるというわけです。

鶏天の分量も見事です。
これも味付けしっかり。
13062463.jpg

食べ進むにつれ、この脂分が出汁に溶け込み、出汁にコクが現れるのです。
この変化も愉しいものです。

今回はうどんのみにしましたが、献立は多彩で、
一人から宴会までいろいろな対応ができるようです。
13062464.jpg

「七弐八製麺」
大阪市中央区南船場1-8-19ブレーブタワー心斎橋イースト1F
06-4964-0135

投稿者 geode : 00:50