« | メイン | »

2012年04月23日

「ぐりる 樹林亭(きりんてい)」 大阪・南森町・洋食店

雑誌「あまから手帖」編集者とともに
大阪・南森町にある「FM 802」「FM COCOLO」へ
「あまから手帖5月号」、別冊「おやつ」、
そして「祇園さゝ木」さんとの
コラボレーション商品・チーズケーキ「うすみどり」のプロモーションに出かけました。

その前にランチです。
天満繁昌亭近くの「ぐりる 樹林亭(きりんてい)」に行きました。
久しぶりです。
この場所に移転してからもかなりの歳月が流れますが、
以前は西天満で別の店名で洋食屋を営んでおられる時代がありました。

12042365.jpg

ビーフミンチカツをオーダーです。

まずは、コーンスープ。
12042358.jpg

いかにも日本の洋食屋さんらしい味わい。
懐かしい。

そしてミンチカツ。
関西では、なかなかミンチカツに出会う機会が少ない。
東京では「メンチカツ」として洋食屋の定番メニューです。
12042361.jpg

ナイフを入れると肉汁を感じます。
ビーフのぎっしり詰まった旨みに、
ドミグラスソースの濃縮されたコクがまとわり、
ギュッと味がしまります。

これが白ご飯との出会い。
12042363.jpg

うれしくなる瞬間です。
やはり日本の洋食は、白ご飯との相性です。

ときおりこのような店を訪れると、どこかに安心感を覚えます。
12042364.jpg

「ぐりる 樹林亭(きりんてい)」
大阪市北区天神橋2-4-1
06-6352-8661

投稿者 geode : 11:56