« | メイン | »

2012年04月16日

「グラン・ヴァニーユ」 京都・御池間之町・パティスリー

いま発売中の「あまから手帖」4月号第二特集・洋菓子でも
取材・掲載されている
京都の「グラン・ヴァニーユ」です。

ここ数回訪れているのですが、
ムースの食感やおいしさに感動しています。

この日は店内のみで食すことができる「パンプル」を食べました。
グレープフルーツとイチゴのムースです。
12041716.jpg

グレープフルーツのやわらかな酸味と
イチゴの軽やかな甘さが融合、
そして儚く消えてゆく雲や霧のような味わいには
驚いてしまいました。

もう一品はタルト・フュルイ・ルージュ。
赤いフルーツのタルトです。
12041720.jpg

焼き生地はしっかりで、
数種類の果実のそれぞれの味が生きています。

どちらのお皿もかなり冷たくしてあり、
提供するお菓子を
どこまでも大切にするという気持ちが伝わってきました。

カプチーノ、
12041714.jpg

これも優しいです。

オリジナル・ティーもお気に入りです。
12041723.jpg

キーマンとジャスミンのブレンドですが、
香りの重厚さと味わいにはまっています。

ややシャープ感ある紹介ながら、
12041724.jpg

中のインテリアはウッディな感じがうまく出ていて、
すごく居心地のいい空間となっています。

「グラン・ヴァニーユ」
京都市中京区間之町通二条下ル鍵屋町486
075-241-7726

投稿者 geode : 23:24