« | メイン | »

2010年12月08日

「料亭 いか里」 大阪・北新地・日本料理

新しくなった北新地の「いか里」です。
男性13名の会食。

まずは
温かい海老のスープから始まりました。
甲殻類の味が利き、胃袋を元気にするのです。

10120842.jpg
大将・木村篤司さんの得意技です。

次は一転して
優しい海老と百合根など。

10120843.jpg
このメリハリには驚きました。

造りは相当に脂の乗った
べっこう色ともいえる鯛でした。
写真を取り忘れました。

椀物は
すっぽんの出汁にフグの白子です。

10120849.jpg
このマリアージュはいい感じでした。

続いてふぐ。

10120851.jpg
煮こごりにキムチを使った味付け。
イケますね。

牡蠣。

10120852.jpg
味噌が利いた味わい。
それにも負けないプリッとした身質。

フカヒレです。

10120855.jpg
これも得意の一品。

牛ヒレ肉が出ました。

10120857.jpg
上品な味わい。

甘鯛と帆立。

10120860.jpg
柑橘はシークワーサー。
柔らかな酸味がいいです。

カニの出汁で味を含ませた

10120863.jpg
蕪とほうれん草。

タンのカレー。

10120865.jpg
ここでこれを供するのも木村さんです。

シャーベット
10120868.jpg

締めがすごかった。
善哉です。

10120872.jpg
小粒の小豆が程良い甘さでした。
これにはやられました。

この日は、かなり変化に富んだ構成でしたが、
楽しめる献立でした。

北新地 料亭 いか里
大阪市北区曽根崎新地1-6-12
06-6341-0741

投稿者 geode : 02:20