« | メイン | »

2009年11月15日

「食事処 とんでん龍」     釧路・武佐・食事処

先週につづき釧路です。
空港に向かう前に立ち寄りました。

「とんでん龍」
豚丼が目当てです。
800円の豚丼。
09111643.jpg

丼の表面を覆い隠すように豚がびっしりです。
そしてその下には、ご飯が詰まっています。
甘辛く味付けされた豚は、噛むと脂分が流れ出し、
それがまたタレの味と相俟って
ご飯に素晴らしき相性を示すのです。
相性というより、ご飯を呼ぶのです。
いやはや圧倒的なご飯のボリューム。
これは格闘です。しかし、普通サイズ。
大盛りはどれでけの量があるんでしょう。

ここにも釧路名物「スパカツ」があります。
こちらの店では「スパカツミート」と呼んでいます。
09111637.jpg

これも凄いボリュームです。
ミートソースが結構上品な味わい。
しかし、濃い味わいにちがいありません。
スパゲティを食べるのですが、
ここに白ご飯もよく合うのです。
豚丼のご飯と食べると、これもいいんですね。
900円です。

そして驚いたのが特製餃子。6個550円。
「熱いので気をつけてください。中から肉汁がこぼれますよ」
と言って渡された餃子。

09111644.jpg

ホント、熱々です。
口に入れるとたっぷりの肉汁が溢れてきます。
これがスープのように大量で旨いんです。やられましたね。

09111646.jpg

ラーメンも結構評判のようですが、
この日はここまでとしました。
09111639.jpg

ご主人の恰幅がよく、いかにも旨そうな料理を作る!
という表情も素敵でした。

09111648.jpg

09111650.jpg

とんでん龍
釧路市武佐3-20-11
0154-46-4139

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09111600.jpg

投稿者 geode : 08:01