« | メイン | »

2008年12月24日

「逆鉾」 京都・木屋町四条・ちゃんこ

随分と久し振りです。
現在南座に出演中の歌舞伎役者の中村歌六さん・歌昇さんのご家族や
お弟子さん達との忘年会。

京都にやって来ると一度は顔を出すという木屋町四条の「逆鉾」です。
ちゃんこ鍋は、そっぷ、つまりスープが大切です。
ここは八代目逆鉾関が創業者、部屋の味をそのまま、というのが特徴です。

08122406.jpg

突き出しは温泉卵です。

08122493.jpg

これを食べているとお姉さんが鍋の用意をしてくれます。
まずつくねをいれ、順次野菜です。

08122492.jpg

ここのつくね。鶏と豚、ニンニクなどが入り、
運ばれてきたときからニンニクの匂いが漂ってきます。
火が入ると濃厚な旨みが生まれてきます。

08122496.jpg

野菜、とくに椎茸などからも出汁がでます。
出汁というかスープがどんどんおいしくなってゆくというわけです。

途中で、つくねとごぼうを追加です。

08122400.jpg

食べ終わると、そこにうどんを入れる。これがいいんですね。

08122401.jpg

じつは大人数だったので、鍋は二つ。ひとつは雑炊にしたのです。
卵を入れ、火を止めて出来上がり。これで完結という感じ。

08122404.jpg

大人数で鍋を囲み盛り上がる。
会話はヒートアップ、愉しい忘年会でした。

08122405.jpg

逆鉾
京都市中京区四条通木屋町通四条上ル
075−221−0845

告知です。
2009年1月18日(日)
午後1時30分〜3時
大阪・難波「カタログハウスの学校」で講演を行います。

〜スローな『食』を味わおう〜
http://www.cataloghouse.co.jp/study/

門上武司食研究所サイトに

12/19 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.14
      レストラン“ローラン”のケアシガニのジュレ
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:45