« | メイン | »

2008年04月30日

「京料理 藤本」   京都・三条衣棚下ル   京料理

プロデューサーのTさんと、京都で昼ごはんを食べながら打合せとなった。
昼飯処は「おまかせするよ」ということだったので、この春新しく暖簾を掲げた
「京料理 藤本」にしました。

主の藤本貴士さんは、東山にある「修伯」出身です。衣棚通りは、狭い路地。
その路地からまだ狭い通路を通って奥に入ると玄関。
靴を脱いで座敷に上がるとカウンターというスタイルなんです。
「路地っていいよね」とTさんもお気に入りの様子。

突き出しは
タコ・鮑・ナンキンに柚子の皮を混ぜ込んだ土佐酢のジュレかけです。

1040298.jpg

初夏を思わせる爽やかな香りと酸味と温度帯。タコや鮑など季節物がうれしいのです。

向附けは、大皿に盛り込みです。

1040302.jpg

タイラギ貝、カツオ、ヒラマサに水ナス・塩昆布、タケノコにアオリイカ、
ウニと海苔、タコにキュウリなど趣向を凝らしているのです。

焼き物は、ナス、ホウボウ、マスです。

1040304.jpg

ナスに付いた胡桃田楽味噌がいいです。適度な甘味がほっとさせるのです。

蒸し物は、新小芋に鱧です。滑らかな食感と旨みが胃袋にいい塩梅です。

1040306.jpg

ご飯は、筍ご飯にアブラメの付け焼き。

1040307.jpg

このふんわりとした焼き具合が秀逸で、
ご飯と出会うことでより個性的に感じるのです。

デザートは6種類揃い、好きなものを好きなだけというスタイル。

1040313.jpg

ずんだ豆を使ったお餅とイチゴのミルフィーユにしました。

Tさんも上機嫌で、イベントの打合せはスムーズに進み、
またお互い新たなアイディアなどが出て、いい昼食となりました。

1040314.jpg

「京料理 藤本」
京都市中京区衣棚通り三条下ル下頓図子町475-10
075-211-9105

門上武司食研究所サイトに

4/30付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.8
  トスカーナの大失態?ワインスキャンダルで考える

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 07:12