« | メイン | »

2008年04月11日

「天平」  大阪・北新地  餃子

1039912.jpg

大阪を代表する餃子。ひとくち餃子の発祥店です。創業は、昭和30年。
パリッと焼けた皮、ひとくちで食べることができるサイズ。その後、このスタイルは、
大阪餃子というカテゴリーを生み出したほどです。

僕が初めて食べたのは、おそらく40年半ばであったはず。北新地に住む友人の父君に
連れてもらったのです。以来、何度も訪れていますが、ここ数年はご無沙汰でした。
昨年の夏、久し振りに食し、その変わらぬ姿と味に感動したものです。

メニューはシンプル。餃子、漬け物、ビールです。烏龍茶もありますが。

1039906.jpg

餃子は、豚肉、白菜、ニラを材料として、餡と皮のバランスがホント絶妙なのです。

醤油、酢、ラー油。そこに餃子を軽くつけ、口に入れる。パリッとした食感に続き、
餡の旨みが炸裂します。

1039910.jpg

1039907.jpg

「嗚呼、やっぱり天平の餃子や」という思いが強くなってゆきます。
もちろん皮のポテッとした餃子も素晴らしいのですが、このひとくち餃子は、オリジ
ナリティがあり、それがいままで揺るがぬ支持を集めているのはすごいことです。

また久し振りに独りで訪れた。的確とも感じる焼き色から食後の安定感まで、この店
の実力が胸奥に響いてくるのであります。

1039911.jpg

天平
大阪市北区曾根崎新地1−8−12
06−6341−1972

投稿者 geode : 05:05