« | メイン | »

2008年04月10日

「田園天然温泉・ふかほり邸」   福岡県・久留米   宿

福岡県久留米市に「田園天然温泉 ふかほり邸」という宿が4月20日にオープンしま
す。先立ちプレスツアーに参加です。「ソトコト」の小黒一三編集長やアートディレ
クターの長友啓典さん達と一緒でした。

博多駅からクルマで約一時間。久留米の地に「ふかほり邸」という旧庄屋の家。それ
を買い取り5年の歳月をかけ、見事な宿にしたのが「ベストアメニティ」の内田弘さ
ん。

1039758.jpg

1039763.jpg

なんとも贅沢な空間です。部屋数は6室のみ。
大きな露天風呂があり、また各部屋には内風呂と露天風呂ありという豪華さです。

この湯がすこぶる良いのです。とくに露天風呂の湯質と温度は最高です。とろりと身
体を優しく包み込むような湯質に、ぎりぎりまでにぬるさというか熱さ。いつまでも
浸かっていたいという気持ちになるのです。

4千坪の敷地内には、畑や果樹園があり、
できるだけそこで収穫した作物を中心に料理を作ってゆくのです。
パン工房や豆腐屋、鶏舎、陶芸コーナーなども充実です。
漬け物用の大根も干してあります。

1039768.jpg

囲炉裏を囲んで、焼き物を食するのもいいのです。

1039766.jpg

料理も新鮮。
野菜は、自家製味噌に付けて食べると、イタリアのバーニャカウダにも決して負けな
い味わいです。

1039781.jpg

1039807.jpg

ヒラメの造りも味が濃厚です。

1039784.jpg

圧巻はスッポン鍋です。

1039778.jpg

三ヶ月間白身の魚を食べさせたスッポンをふんだんに使ったスープはたまりません。

締めはその雑炊ですね。口が開きにくいぐらいにコラーゲン一杯です。

1039795.jpg

黒米アイスもおいしいです。

1039798.jpg

ベッドがまた気持ちよい眠りを誘ってくれるのです。

朝食は出来たての温かい豆腐も供されるのです。濃度が17?という濃さ。大豆を味わっ
ているという感じです。

1039806.jpg

なんとも贅沢で、優雅で、心地がよい時間を過ごすことができました。

詳しくは「ソトコト」7月号「スローフードな宿」をご覧ください。

門上武司食研究所サイトに

4/3付、

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 05:48