« | メイン | »

2008年03月11日

「戸隠」   宮崎市・中央通   うどん・そば

スローフードジャパン全国大会が宮崎県の綾で開催された。その会議に出席すべく宮崎へ向かいました。ちょうど正午のフライトだったので、昼食を食べ損ねました。空港から綾に向かう途中で、宮崎名物・釜あげうどんを食べることにしたのです。

市役所のそばにある「戸隠」。

1039102.jpg

メニューは至ってシンプルです。釜あげとやまかけ、それぞれうどんとそばがあります。ご飯は、いなりとにぎりのみ。

釜あげうどんといなりにしました。
うどんは細打ちです。釜あげなので、湯に入ったまま出てきます。

1039099.jpg

それをやや甘めのつゆのつけて食べる。

1039098.jpg

天かすとネギと柑橘系が入ったつゆです。細く柔らかいうどんが、このつゆにつけるとなんだかしゃんとした味わいになるのです。相性ですね。
そして温度なのでしょうか、うどんを吸い込むと柑橘系の香りがふっと漂ってくるのです。この塩梅が見事です。

いなりは、かなりの甘さですが、うどんとはいい感じです。

1039096.jpg

先ほどの柑橘系の香りがここでも重要な役割を果たしています。
つゆがあり、うどんがあり、香りがあって、いなりがある。

創業40年という宮崎の老舗です。このシンプルなメニューでそれだけ営業を続けには、独特のノウハウが必要。
単品で勝負の世界です。
客層もかなり幅広く、さまざまな人達から愛されているのだという雰囲気が漂っていました。

1039103.jpg

戸隠
宮崎市中央通7-10
0985-24-6864

【お知らせ】
3/23(日)、大阪商工会議所 主催 大阪食彩ブランド事業のイベント
『サンデーランチ・トークショー〜大阪の食、その魅力とメディア』
に参加します。
大阪の食や食文化の歴史、その魅力をテーマたしたトークショーや
大阪料理のお弁当とハリハリ鍋の試食などを企画しています。
どなた様も参加可能です。ぜひ足を運んで見て下さい。

日時:平成20年3月23日(日) 午前11時〜午後1時30分
場所:大阪市中央卸売市場 業務管理棟16F大ホール
   大阪市福島区野田1-1-86
定員:150名(申し込み先着順。定員になり次第締め切ります。)
参加費:1名 1,000円
お問合せ先:大阪商工会議所 中小企業振興部
      経営支援担当(川端、丸山)
      TEL 06-6944-6493 FAX 06-6944-6565

      大阪商工会議所HP↓
      http://www.osaka.cci.or.jp/http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 07:03