« | メイン | »

2018年05月22日

「紅梅ダイナー」 大阪・南森町・洋食店

ずっと前から気になっていた洋食店「紅梅ダイナー」。
Fm cocoloの「門上西林物見遊山」という番組収録の後、西林さんと二人で立ち寄った。
西林さんは、数年前までこの近くに事務所を構えていたことがある。

18052220-copy.jpg

懐かしの一軒である。
懐かしさにもいろいろ種類がある。そこには常に情感が付着する。
思い出とセットになっている。
洋食という食べ物は、ある種の年齢を超えると、どうしてもそのような様相を帯びて来るように思う。


メニューを見ながら料理を決めてゆく。
どうやらお互いに食べたい料理があるのがわかる。
そうして選んだのが
ポテトサラダ
エビフライ
タンシチュー
ビフカツである。

ポテトサラダはポテトの可愛さが印象的だ。
18052207-copy.jpg

エビフライはタルタルソースについての思いを語る。
18052210-copy.jpg

「このたっぷりかかったのがいいね」
「半分はウスターソースで食べたい時がある」

タンシチューはソースとの相性である。
18052212-copy.jpg

いかに煮込まれ、ほぐれてゆくのか。
優しいソースはご飯が欲しくなる。

ビフカツはクラシタを使う。
18052216-copy.jpg

香りが濃密なのだ。

ここまで食べ終わったところで
「カレーなんかいいですね」ということでカレーライスとなる。
18052219-copy.jpg

非常に柔らかな辛味が締めを飾ってくれた。

それぞれの料理を食べながら、会話が転がってゆくさまが面白かった。

「紅梅ダイナー」
大阪市北区紅梅町4-12
06-6358-4530

投稿者 geode : 01:06