« | メイン | »

2013年03月15日

「DINING OUT YAEYAMA 」その1  石垣島・ジュマール楽園・食イベント

石垣島で本日15日から3週間にわたり、
週末だけ開催される「DINING OUT YAEYAMA」のプレス発表会に行ってきました。

この「DINING OUT」とは数日だけ限定オープンする野外レストラン。
食を通じて地方に残された自然や伝統文化、歴史、資産物などを
クリエーターの力により再編集し、新たな価値として顕在化させ、
地方経済の活性化を目指すプロジェクトです。

13031569.jpg


今年は石垣島で開催されました。
アコーディオニスト・cobaさんがホスト役、
「ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー」の下野昌平シェフが料理を担当。
そして唄者・三絃奏者の新良良人さん、
バーテンダーの岡元信之さんなどのコラボレーションです。

ガジュマルの木の下でパフォーマンスが繰り広げられ、
それは美しい光景でした。

最初にcobaさんが

「ここには太陽、海、風、雨など自然が与えてくれるものがすべてある。
自然との共生ということを再確認させてくれる。
ゆったり生きて、ゆったり作る出された芸能や芸術がある。
この島で求婚するときには、みんな即興で音楽にしたといわれている。
そんなモノ作りの原点を感じるようなイベントにしました」とご挨拶。

まずは八重山舞踊を皮切りに、コラボレーションイベントは始まりました。
13031521.jpg

下野シェフの料理などは、次回に続きます。

DINING OUT オフィシャルサイト
http://www.diningout.jp/

投稿者 geode : 01:38