« | メイン | »

2012年10月24日

「レストラン 乃呂」 大阪・心斎橋・洋食店

大阪・ミナミ。
かつてはヨーロッパ通りともいわれた周防町界隈。
80年代はディスコも林立し、
アメリカ村とはまた違ったカルチャーを発信していた。

そこに、古くから洋食店を営んでいて、
いまも盛況の「レストラン 乃呂」。
12102446.jpg

おそらく、僕がこの店の扉を開けたのは35年くらい前のことです。
昔勤めていた会社の同僚に教えてもらったのがきっかけだったと思います。


今回は、僕が『最後の晩餐』と決めている
カツサンドを食べるシーンを撮影するためにお邪魔しました。
ランチが始まる時間にカツサンドを食べ、
その後、撮影スタッフと共にランチとなりました。

まずは、カツオの前菜がでます。
12102449.jpg

軽い酸味の利いたドレッシングがいいです。

僕はメンチカツ ドミグラスソースをお願いしました。
12102450.jpg

この姿の迫力。
まるで、自分が洋食のキングだと言わんばかりの鎮座です。
濃厚なドミグラスソースがかかります。
ポテトサラダも付いています。
12102452.jpg

ドミグラスソースとの出会いも見事。
牛肉の味わいも深く、関西ではメンチカツが少ないので嬉しいメニューです。

デザートはパンナコッタとかぼちゃのプリンです。
12102453.jpg

久しぶりでしたが、やはり洋食の王道を感じました。

「レストラン 乃呂」
大阪市中央区東心斎橋1-16-10
06-6271-7804

投稿者 geode : 01:38