« | メイン | »

2012年10月15日

「ピッツェリア マリータ」 京都・堺町錦・ピッツェリア

四条烏丸近くでの用事を済ませ、
四条麩屋町上がったところの眼鏡店に行こうと思ったのですが、ちょうど昼時分。
気になっていたピッツェリアがあったことを思い出しました。

「ピッツェリア マリータ」です。
12101564.jpg

店内に入ると、右側にカウンター。
中には大きなピザ窯が鎮座しています。

奥にテーブル席がり、こじんまりしたサイズ。


カウンター内ではシェフが、
生地を伸ばし、ソースを塗り、具材をのせ、そしてピザ窯へ入れる。
12101555.jpg

注意深く、焼き具合を見ながらタイミングをはかり、それを取り出します。
12101557.jpg

ランチメニュー。
初回訪問は「マルゲリータ」という僕の方針を貫きました。

ドリンクがついて1000円です。

マルゲリータが届きました。
12101563.jpg

思ったよりは、軽めの生地です。
そこにコクのあるピザソースがのり、
チーズ・モッツァレラとの出会いも素敵です。

僕には、この軽やかさが魅力でした。
もう1枚、別のタイプを食べたくなる、そんな気分の一軒でした。
12101565.jpg

「ピッツェリア マリータ」
京都市中京区堺町通錦小路上ル512
075-231-8220

投稿者 geode : 01:18