« | メイン | »

2012年08月31日

「末廣鮨」 静岡・清水・寿司

浜松、焼津と出かけ、焼津で一泊。
翌日、清水の「末廣鮨」にゆきました。

この「末廣鮨」、マグロではかなり名高い店です。
店の前に立つとその門構えに驚いてしまいます。
12083124.jpg

1階はカウンターでしたが、僕たちは2階の座敷で食しました。

まずは鮪の食べ比べです。
12083112.jpg

右から大トロ、カマ、はがし、中トロです。
それぞれ脂のノリ具合などが異なり、食感・香りとも楽しめました。
贅沢な食べ比べでした。

右から赤イカ、車海老、ヒラメです。
12083116.jpg

赤イカの甘み、車海老の味わい、
ヒラメの香りなどがじつによく分かります。

穴子と卵焼きです。
12083118.jpg

穴子はふんわりと旨みが漂っています。

とれたてのイクラの醤油漬けです。
12083120.jpg

ぷるんと弾ける感じがたまりません。

干瓢巻きをお願いしました。
12083121.jpg

ワサビがきっちりしてくださいます。

メロンの産地でもあります。
12083122.jpg

この他に画像を忘れましたが、アジとカツオのにぎりがありました。

やはり風格のある店で、いちど尋ねたかったのです。
次回は、カウンターでゆっくりしてみたいと思いました。

「末廣鮨」
静岡市清水区江尻東2-5-28
054-366-6083

投稿者 geode : 00:55