« | メイン | »

2011年10月21日

「よねむら」 京都・下河原・創作料理

久しぶりの「よねむら」です。

スタートは
焼き茄子に素麺。
11102160.jpg
秋のイメージで始まります。

次は、
ガラスのスプーンに甘鯛。
うろこを付けたまま。
11102162.jpg
このカリッとした食感は和のテイスト。
下にはフランスキノコなど。

丹波栗渋皮煮、蕎麦粉のブリニ、フォアグラにトリュフ。
11102166.jpg
旨いもの、揃いました。

魚介の一品。
11102167.jpg
貝柱、とこぶし、しらさ海老など、
可愛くも印象的なメニュー。

毛ガニのクリームコロッケ、そのリゾット。
11102170.jpg
ソースはピーマンとバジル。
甲殻類の愉しみです。

鱧と松茸、ハマグリのブイヤベース。
11102173.jpg
こういった和と洋の融合こそ米村さんです。

ヤリイカ、ウニ、冷製パスタ。
11102178.jpg
旨み充溢です。

牛肉はヒレとロースです。
11102179.jpg

11102181.jpg
ニンニクチップとの相性はやはり見事。

締めはカレーライスにしました。
11102182.jpg

11102183.jpg
力強くも、品のあるスタイル。
これも米村さんの十八番です。

口直しは、
11102185.jpg
パイナップルのソルベで。

和栗のモンブラン。
11102186.jpg

そして、
11102187.jpg
やや皮の硬いシュークリームです。

ラストに、
11102189.jpg
コーヒー。

この流れは、米村さんの創作意識の結果です。
いろいろなテイストを上手く組み合わせ、
一つの世界を作り上げてゆくのは流石です。

DSCN7090.jpg

よねむら
京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
075-533-6699 
 

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 00:34