« | メイン | »

2011年10月23日

「鮨 原正」 大阪・谷町9丁目・寿司

すっかりご無沙汰していた大阪・谷町9丁目の
「原正」です。

最初に、鱧が出ました。
この火入れがなかなか見事で、
中心部は生に近く、甘味の出し方が素晴らしいです。

11102541.jpg

毛がにです。
これは昆布盛で取れたもの。
11102544.jpg
器がなんとも可愛い。
加藤静允さんの作品。

白甘鯛。
11102549.jpg
温度帯が絶妙です。

ここから握りに入ります。
剣先イカ。
11102553.jpg
包丁目の入り方が凄い。
これで甘みがぐっと引き立ちます。

平目は、
11102556.jpg
ねっとり。

その縁側は、
11102558.jpg
味が濃厚です。

口直しの野菜。
11102560.jpg
こんな技がいいですね。

写真は無いのですが、
鮪の赤身は漬けで。
サクに漬けたもので香りが素晴らしい。

中トロの漬け。
11102562.jpg
これも同様にサクで漬けます。
いい脂分です。

コハダ。
11102563.jpg

穴子。
11102565.jpg
このふんわり具合が秀逸です。

海老は、
11102567.jpg
生温かく、甘味と香りが立っています。

大阪湾のイワシ、
11102569.jpg
きれいな脂と旨みに驚き。

イクラ。
11102570.jpg
醤油をほとんど使わず、塩がメイン。

蛸は低温でゆっくり火入れ。
11102571.jpg
良いです。

鯖寿司。
11102573.jpg
これは寿司飯が違います。
少し甘味が入ります。

ウニです。
11102574.jpg

出汁が素晴らしい。
11102576.jpg
魚のアラから取るのですが、これは和食の仕事です。

11102578.jpg
ネギトロ巻きを頼みました。

最後のいなりも
11102579.jpg
うれしいです。

締めとなりました。
11102581.jpg
卵です。

いやあ、寿司のレベルが相当に変化と進化をとげ、
素晴らしいステージに入っています。
驚きと嬉しさが同時にこみ上げてきました。

また行きたくなりました。
11102583.jpg

鮨 原正
大阪市天王寺区上汐3-8-10
06-6773-5518

 

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 23:47