« | メイン | »

2011年09月21日

「ビストロ ボンモルソー」 京都・寺町錦・フランス料理

記録を見れば4年前に訪れています。
ランチです。

リカールの器に入った水も可愛い。
11062236.jpg

メニューは前菜、メインともにチョイス。

そこにブーダンノワール(豚の血のソーセージ)を追加しました。
後でわかりましたが、なんと4年前も同じことをしていました。
でも、ブーダンノワールの供し方が違います。
前回は、それをスライスしてジャガイモのピュレの上に敷いていました。

今回は、ストレートな形のまま登場。
11062241.jpg
リンゴのピュレは同様ですが、ジャガイモは角切り、
ナッツが添えられていました。

11062243.jpg

ブーダンのコクある旨さは変わりません。
やっぱり、これが好きなんですね。

前菜からは
冷たいカボチャのスープにしました。
11062246.jpg
柔らかな甘味が上品で、生ハムの塩分も利いています。

仔牛足のマスタード パン粉焼きです。
11062249.jpg
野菜をたっぷり敷いて、その上に仔牛足がのります。

11062251.jpg
ゼラチン質のプルッとした感じとマスタードが絶妙のコンビ。
野菜も美味。

鶏もも肉のクスクスです。
11062253.jpg

鶏にはしっかり塩分が利き、
これとクスクスが王道の味わいを知らせてくれます。

11062255.jpg

このスープをたっぷりクスクスにかけます。

11062257.jpg

ひよこ豆などが入り、大満足です。

デザートはグレープフルーツのブランマンジェ。
11062262.jpg
これも4年前と同じ味わいで驚きですが、
やはり好みは変わらないのですね。

エスプレッソもいいクレマの立ち具合です。
11062264.jpg

この日は2階で食べました。
11062266.jpg
店内の壁には、可愛い額が飾り、
いかにもビストロらしい雰囲気を醸し出しています。

頼もしい料理と楽しい空間、時間を満喫しました。
11062267.jpg

ビストロ ボンモルソー
京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274
075-212-8851

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

出版を記念して、単行本に掲載された
京阪神の3軒でトークショウ&食事会を開催させていただきます。

9月30日(金)神戸「シェ・ローズ」←満席になりました。ありがとうございます。

詳しくはこちらのあまから手帖HPをご覧下さい!

京都「ドゥーズ グー」大阪「イル・チプレッソ」
で行われた食事会は終了しました。

投稿者 geode : 23:52