« | メイン | »

2011年09月12日

「ミチノ・ル・トゥールビヨン」 大阪・福島・フランス料理

豊中から福島に移転して2年が経過しました。

「ミチノ・ル・トゥールビヨン」
11091244.jpg

移転2周年の記念ディナーです。

イチジクと松阪豚の自家製生ハム ラベンダー風味の紫サラダ。

11090619.jpg
黒いソースはイチジクとバルサミコを詰めたもの、
白いのはスミレのシロップです。
まずはゆったりとした、いい感じでスタートです。

フレンチトーストと蜂蜜でマリネしたフォアグラのグリエ
シナモン風味のマスカルポーネチーズ添え。

11091222.jpg
これは定番です。
間違いない旨さです。

秋鮭とモッツレラチーズのタルタル 桃とシャンパンのエスプーマ。
11091224.jpg
ここで今の道野シェフの料理が登場です。
エスプーマを使い、新たなスタイルもきちんと取り入れています。

その日の魚(イサキ)と野菜のヴァプール
タマリンドペーストとコクトゥーラの香り。

11091226.jpg
ヴァプールするのに使ったのがシリコンボックス。
便利な器具で、家庭用です。
それを見事に使った野菜。いかにもシェフらしいアプローチです。
今ですね、魚は皮目がパリッというのはやはり好みですね。

その日の魚(イサキ)と野菜のヴァプール タマリンドペーストとコクトゥーラの香り。
11091228.jpg
ヴァプールするのに使ったのがシリコンボックス。
便利な器具で、家庭用です。
それを見事に使った野菜。
いかにもシェフらしいアプローチです。
今ですね、魚は皮目がパリッというのはやはり好みですね。

プラムのグラニテ。
11091233.jpg

仔牛の腎臓を詰めた仔羊のジゴ。
11091235.jpg
黒毛和牛のグリエとのチョイスですが、
その対比から思うとシェフは、このメニューも推していますね。
そう、チャレンジな料理ですが、きちんとおさまっていました。

ひのきのブランマンジェと森の木の実 月に見立てた巨峰とスモークシュガー。

11091239.jpg
遊び心一杯のデザートです。

11091243.jpg
元気なシェフが登場。

2周年 おめでとうございます。

11091245.jpg

「ミチノ・ル・トゥールビヨン」
大阪市福島区福島6-9-11 神林堂ビル1F
06-6451-6566

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

出版を記念して、単行本に掲載された
京阪神の3軒でトークショウ&食事会を開催させていただきます。

9月18日(日)大阪「イル・チプレッソ」←満席になりました。ありがとうございます。
9月30日(金)神戸「シェ・ローズ」←満席になりました。ありがとうございます。

詳しくはこちらのあまから手帖HPをご覧下さい!

京都「ドゥーズ グー」で行われた食事会は終了しました。

投稿者 geode : 02:35