« | メイン | »

2011年06月17日

「いか里」 大阪・北新地・日本料理

久しぶりに「あまから手帖」編集者と
北新地の「いか里」に出かけました。

スタートはジュンサイにアワビとキュウリ。

11061793.jpg
初夏らしいさっぱりとした献立です。
比較的おとなしい始まり。

つぎは
帆立と車海老にアスパラ ソバージュです。

11061796.jpg
そろそろ主・木村篤司さんの甲殻類好きの現れです。

そして冷製スープ。
ジャガイモのスープの下にはブラウンマッシュルームのジュレです。

11061798.jpg
だんだん味わいは濃厚になってゆきます。

造りは

11061700.jpg
シマアジ、平目のうす造り、平目の昆布締めです。

椀ものは鱧と湯葉とほうれん草です。

11061702.jpg
思ったよりこれは淡い味付けです。

スズキの焼きものにトマトのソース。

11061704.jpg
このソースが素晴らしい。軽さには驚きでした。

牛肉の焼きもの。
ジャガイモにスナックエンドウ、まこも茸。

11061706.jpg
コクを感じました。
「バターはほんの少しだけ使っています」と。

海老のひろうすに野菜の炊き合わせ。

11061708.jpg
ここで一旦興奮を抑えました。

締めの御飯。
なんと牛スジの炊き込みご飯です。

11061711.jpg
濃いのですが、旨い。
木村さんの本領発揮ですね。

ビワのコンポートに

11061713.jpg
ミルクとマンゴーのアイスクリームでした。

やはり「いか里」、
迫力ある料理を楽しめました。

「いか里」
大阪市北区曽根崎新地1-6-12
06-6341-0741

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:56