« | メイン | »

2011年06月20日

「リストランテ ラ・リサータ」 ホテルグランヴィア京都・イタリア料理

ホントに久しぶりに訪れました。

魚介のリグーリア風タルタルを浮かべた
じゃがいもの冷たいスープ。

11062073.jpg
魚介とじゃがいもの相性の良さにはいささか驚き。

季節野菜のココット焼き クリーミーなバーニャカウダと。
ココットの蓋が開いたとき、
まさに”びっくり”しました。

11062074.jpg
圧倒的な野菜のボリュームとそのコクや味わいの深さ。

11062076.jpg
これでは、実に美味しいバーニャカウダソースが
要らないのではないか!
と思える野菜の強さです。

とうもろこしのクリームソース和えタリアテッレ
タレッジョチーズの香り。

11062081.jpg
この時期、とうもろこしの甘みとチーズのコクがいい出会い。
濃度はありますが、すっと食してゆけます。

イカ墨を練りこんだタリオリーニ
瀬戸内産蛸と初夏の野菜のアンチョビクリームソース和え。

11062079.jpg
蛸が旨いんです。刺激的な一皿でした。

デザートは2種に

11062084.jpg

11062085.jpg

エスプレッソ。

11062087.jpg
このエスプレッソが上質というか、
かなりのレベルの高さです。

意欲的なメニューを楽しむことができる
ホテルのレストランです。

リストランテ ラ・リサータ
京都市下京区烏丸通塩小路下ル
JR京都中央口 ホテルグランヴィア京都15F
075-342-5522

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 02:02