« | メイン | »

2011年03月25日

「道頓堀今井 上本町YUFURA店」 大阪・上本町・うどん・そば

あの地震から2週間が過ぎました。
いま飲食店はかなり危機的な状況を迎えています。
関西の料理店でもキャンセルの嵐が続いています。

ですが僕は、本職の「食す」ことを続け、
これからもそういう点で、皆様の応援をし続けたいと思います。

11032536.jpg
それで毎年三月になると食べたくメニューがあります。
「道頓堀今井」の月替わりの点心です。

三月は胡麻だれ仕立ての菜の花そばなんです。

毎月その月に応じた点心が供されます。

11032531.jpg
今月は筍や白魚が入ってないようです。

これに蕎麦です。
この菜の花そばが見事な味わい。

11032533.jpg
胡麻ダレで蕎麦を合えると、
胡麻の香ばしさと甘みが素晴らしく蕎麦に絡み、
また菜の花のほろ苦い味とも絶妙なバランスを呈してくれるのです。

12ヶ月の中で最も気に入っている蕎麦です。

デザートは

11032534.jpg
キナコのシャーベット。

新歌舞伎座で
「尾崎亜美さんの35周年記念コンサート」を観たのちに、
上本町6丁目にある上本町YUFURAの中にある「今井」で
食しました。

上質なコンサートの後に「菜の花そば」は贅沢な気分でした。

11032535.jpg

道頓堀今井 上本町YUFURA店
大阪市天王寺区上本町6-5-13 上本町YUFURA 5F
06-6776-0319

投稿者 geode : 02:44